「命中」ってなんなんですか?
Hit:The Worldにおいて、もっとも重要なステータスと噂される「命中」。
その謎に包まれたベールを本日はお話ししましょう。
※別に包まれてません。
攻撃力以上に大事な命中?
モンスターやプレイヤーを倒すゲームにおいて大事なステータスはおおよそいろんなゲームで重要な要素として多かったのが「攻撃力」。
攻撃力が高ければ高いほど、敵に対して与えるダメージが大きくなるので当然ともいえるのですが「Hit:The World」においてはそれ以上に命中が大切と言われています。
それはいったいなぜなんでしょうか。
命中が重要な理由
Hit:The Worldにおいて攻撃は相手の「絶対回避」のステータスに応じて当たるか当たらないかが判定されます。
そう、相手の回避が高ければ当たらないんです!
フィールドの敵モンスターなどでもマップによっては全然攻撃が当たらないなんてことも!
つまりいくら攻撃力が高くとも
「当たらなければどうということはない。」
攻撃が当たるか当たらないか
まさにHITゲー!
ということですね。
今回の記事はこれをいいたかっただけです!
(ちなみに赤い人に「あたらなければ~」を言われた部下は当たって戦死してます。
なので攻撃力もないがしろにしちゃだめですよ←)
命中ってどれくらい必要なの?
これっていう目安が出しにくいのですが、マップから「放置モード」を設定する際に
「命中が足りません」と表示される地域に関しては命中ステータスが基準値に達していないことがわかります。
上記も一つの目安でしょう。
また、個人的な印象ですがメインストーリーの3章くらいであれば70~75ほどあれば問題なく当たるようになります。
ですが私が現在90なんですが、4章はすでにだいぶきついですね。。
命中のあげ方について
命中をあげ方についてですが、大きく上げる要素としては
3つあるかと思います。
①探検手帳
SNSなどでよく情報に挙げられていますが、探検手帳は記載されているモンスターの討伐を行うことで功績が積み上がり、一定の数値に達するとステータスが上昇するというシステムです。
この探検手帳の「通常フィールド」側の「3段階目」が命中ステータスとなっており、初級マップの「テラガード」すべてを第3段階まで上げると命中が「+〇〇」上昇いたします。
課金、無課金関係なく達成できる項目の為、まずはここから上昇させましょう。
②コレクション「冒険者の足跡」
フィールドのモンスターからドロップする装備の中に「特殊な希少装備」が混じっていることがあります。
これは強化書などでステータスを上昇させることはできず、コレクションに登録することで「命中が+1」されます。
ひとまずは装備画面からどこで入手可能かを確認することができるので、仕事などで放置する際には目安にするとよいかもしれません。
また、取引所などでも安く販売されているときがありますのでジェムに余裕があれば買い占めての強化も可能です。
③装備やパッシブスキル
装備の中には命中が付与されている装備がいくつかあります。
一番入手しやすいものとしてはショップにあるリングでしょうか。
月間シーズンパスを購入するとかなり強化スクロールがもらえるのでお勧めです(ゲス顔)。
課金は無理なく、無理のない課金が無課金です。
それ以外にも弓の一般パッシブスキルでは命中+2があり、弓が遠距離攻撃と相まって有利なのが「ぐぬぬぬ」って感じですね。
(しかし、宝珠のマスタリーなどはPvE10%増加など命中が足りてたら他要素なども強いものはあります)
また、ダンジョンなどで低確率でドロップする武器の中には命中がついているものがあり、かなり優秀なものがあります。
(取引所に出すと3000ダイヤで売れたり一獲千金の可能性も!)
このほかにもクラスやペットなどでゲットできる要素はあるのですがなかなか狙いづらいものですので割愛します。
最後に
どの経路も根気が必要ですが、探検手帳のように課金とは関係がない場所でステータスをあげることができるので安心して進めることが可能です。
そして命中があがればボスの討伐にも。。。
しっかり当てて、楽しくゲームをプレイしていきましょう!
以上、ひーまにでした。
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