HIT:The Worldの魅力とは

目次

いまからでも始めてみませんか?

HIT:The Worldに携わり、公認クリエイターズとして活動して記事も100記事以上書いた今。

改めて皆さんに伝えたい。

HIT:The Worldは素晴らしいと。

今回はそんな「こ、こいつ!運営に全力で媚びてやがるぜ!」と思わせるようなHIT:The Worldの魅力について熱弁したいと思います。

ほかでは体感できない、HIT:The Worldのみにあるこの

悪魔的な魅力にあなたも取り憑かれてみませんか?

ひーまにGO!

HIT:The Worldの魅力とは

HIT:The Worldの魅力、それは

「気軽にやれる要素がたくさん詰まっている」ことです。

早速、その色々な要素について語っていきましょう。

①放置性能の優秀さ

HIT:The Worldで一番私がすごいと思っているところは

ゲームを落としても最大3日間勝手に最適な狩り場で狩りを行ってくれる

手動で設定することも可能だ!

これです。

ゲーム画面から放置モードを選択して、自分の戦闘力に合う狩り場を探して、、

とかじゃなく、ゲームを落としたらそのまま自分の命中力に見合った狩り場に勝手に放置狩りを始めて、時間経過に応じたアイテムボックスと経験値を獲得できます。

特別な手順がいらないんです。

それこそこっそり会社でゲームをやってて、

いきなり上司に声かけられてゲームを慌ててシャットダウンしても勝手に放置されるんです。

それも無料で最大3日間
課金するとさらに2日伸びます)。

突然交通事故にあって丸2日意識失ってもキャラクターが勝手に経験値を獲得してます。

怖いわ!

シーズンパスと呼ばれる課金パック(約2ヶ月の効果が3300円)を購入すると経験値以外にもドロップアイテムにも期待できます。

場所によってアイテムも変わる!

というように、「まずは気楽に始めてみる」の最低条件が達成できるかと思います。
(いまや3日に一回だけログインしてる奥さんはレベル48です)

魅力① 放置モード!
ゲームを終了するだけで放置モード!
放置時間も丸3日分とログイン忘れちゃっても心配いらずの超親切設計!

②PKが基本的にない

次によく他のMMOである一定のプレイヤーやギルド単位で行われるプレイヤーキル=PK被害によるストレス。

これがほとんどありません。

リリースから実装

専用のPKチャンネルや、各サーバーが集まって狩り場を争うインターサーバー以外の

ほぼ9割のフィールドがPKできない仕様になっており、安全にプレイすることが可能です。

すごいのはボスなどは通常チャンネルに登場するので、PKチャンネルに関する特別なメリットが微塵もなく

本当にPKチャンネルにいく必要がないこと、インターサーバーへもいかなくてもローカルのボスを回るばいいだけなので困る要素が全く無いのでPKに興味がない人は安心してゲームができます。

また逆にPK好きな人はそのチャンネルやインターサーバーに行けばいいのでそういった意味でも棲み分けがきっちりされてます。

魅力② PKがない!
ほとんどのチャンネルがPKできない仕様!逆にプレイヤー同士の戦いがしたい場合ようにPKチャンネルやインターサーバーなどの「棲み分け」がキッチリされています。

③装備のハードルがかなり低い

他MMOでは装備がガチャだったりするのですが

HIT:The Worldでは装備は素材を集めて「製作」で作成ができます。

武器・防具・アクセサリーが製作可能

必要な素材にはボスからのドロップなどもありますが

ボスの数が凄まじく多いのでそちらも心配がいらないです。

20匹以上のボス

また、週単位での達成(〇〇モンスターを1000体倒すなど)で育成アイテムや英雄装備が貰える「黄金の使命」や、かなりゲーム内イベントで素材がばらまかれており

週ごとにランダムで獲得可能

無課金であっても装備が整えれます。

魅力③ 装備のハードルが低い
装備はガチャではなく、素材を集めて製作やモンスターからのドロップ!
そして素材はかなり入手がし易い環境になっている。

④取引所で課金通貨が稼げる

れに関しては他ゲームでも一定数あると思いますが、取引所システムにより、ドロップ品などの

アイテムがゲーム内課金通貨のジェムで売れます!

売却金額は自身で設定可能

フィールドでドロップする一般アイテムでも売れので、プレイしてたら週に数百ジェムは稼げるのと

2日一回の周期で復活するボス(領域ボス)のドロップ率が100%になっており、

10万ジェム(約25万円分)で売れるようなアイテムも獲得できる可能性があります。
もちろん、そんな展開があるプレイヤーはめちゃくちゃ少ないと思いますが

ロマンがありますよね!

それも可能性は2日に一回ですが領域ボスは3体いるので月に30回分以上のチャンスが無課金でもあります。

魅力④ 取引所で課金通貨が稼げる
ドロップ品を売却が可能、需要が高くよく売れるアイテムもあればボスからは現金20万円分以上の価値があるアイテムも比較的獲得チャンスが多い!

⑤ガチャ券が毎日「ゴールド」で買える

ガチャ券が毎日ショップで購入できます。

最大枠はレベル55

レベルによって購入できるガチャ券の数が増えていき、最終的に毎日ペット、クラスが

それぞれ3つずつ買えるようになってます!

中にはこれで古代クラスが出した猛者も居ます。

古代クラスも対象

魅力⑤ 毎日ガチャが回せる!
ショップから毎日ガチャ券が「ゲーム内の一般通貨(非課金)」で購入でき、古代ランクのクラスやペットも当たるチャンスがある!

⑥合成に天井がある

これは達成的には難しいですが、クラスやペットにおいて同クラスのものを何回も合成していると上限ポイントが存在し、上限ポイントに達すると一つ上のランクのものが獲得できます。

〇〇合成ポイントが最大値で一つ上のランクを獲得

つまり、ずっと続けてたらいつか最高位にたどり着ける!

ということですね、これに関してはここまで達してしまったら負けだという考えの人も多いですw

プライドの戦いが待っている!

魅力⑥ 合成に天井がある!
合成を行い続ければ「確実
に最後には最高ランクまでたどり着けます!
長く続ければ続けるほど蓄積されていきます。

⑦課金すれば一気に追いつける

ここまで無課金優遇の話もしてましたが、課金する人の側の気持ちもあるかと思います。

ゲームでの課金は「何かしらの時間短縮」がベストじゃないかと私は思ってます。

「育成の時間が仕事でない、装備をゲットできるイベントの時間にログインできない、後から参入で全く追いつけない環境は嫌だ。」

これらを解決できるのが課金であれば

無課金の人はプレイ時間で頑張ってれば拮抗できる、これがバランス的にもいいと私は思ってます。

HIT:The Worldではこの時短について課金であらかた解決が可能です。

装備、レベル上げに効果的なダンジョンに籠もるチャージアイテム、収集用のアイテム、などは課金パックや「取引所」でやり取りなどができ、クラスやペットに関しても英雄クラスがイベントで確保できたりなど

かなり課金ハードルは優しめです。

それこそシーズンパスと呼ばれる3300円とマンスリーパスの5500円

一万円以下の課金で大体補えるので課金の敷居が低いと言われてます。

上を見続ければもちろん神々と呼ばれる人たちはいますが、GvGを楽しめる中堅どころであれば格安でそこそこ楽しめます。

魅力⑦ 課金すれば追いつける!
ダンジョンに籠もる時間を伸ばせるチャージアイテムや、強力な装備に必要な素材確保が充実!
1万円以下でも十分効果がある!

⑧運営が積極的に意見を取り入れる

ここまではゲーム内に関するところばかり取り上げてましたが、このゲームの一番の魅力は

「運営チームがかなり積極的に対応してくれる」この点です。

もちろん他ゲームとかでもあるような「メンテナンスがうまくいかなかった」り、「ゲームに不具合があって対応の不手際があったり」などはありました

●ユーザーがスクリーンショット機能がほしいと言ったらスクリーンショット機能が追加され(先行の台湾版などでは存在しない)

●ユーザーが探検手帳が不便といえばミニマップ上にショートカットが置かれ

●ユーザーがボスへ与えてるダメージ表が邪魔といえば可能な限り小さくされ

など機能面での追加対応に始まり

大阪、名古屋、仙台、福岡、東京といった主要都市で運営主催のオフミーティングを行い
直接ユーザーの意見を聞く

HIT:The World Meetingを行うなど、様々な取り組みを行っています。

また、運営ではありませんがHIT:The Worldにおいては
「公認クリエイターズ」と呼ばれる配信者やインフルエンサー

なんか調子に乗ってブログサイトを作り始めた私など

クリエイターを一般から募集してユーザーの目線をより確保したりなど

NEXON社がかなりのリソースを割いて「HIT:The World」を運営していることが伺えます。

一部の施策については

「いや活動してないクリエイターズとかいるじゃん」

とか

「全然反映されないじゃん」

などそういった声ももちろんありますが

ここまで書いたようなことを実際にやってる他の運営はありますでしょうか?

やらぬ悪より、やる偽善というと語弊がありますがどのゲームの運営より期待値が高い!

はくしんさん!そめやさん!あとイベントの際に毎回ちらほら話しかけてくれるけどちょっとお名前がわからない女性スタッフさん!いつもありがとうございます!(byオッケイジ)

魅力⑧ 運営が積極的に意見を取り入れる!
先行でリリースされている台湾版などにも存在しない、日本専用の機能追加など、積極的に運営がユーザーの意見を取り入れてゲームを良くしてくれている。

まとめ

魅力① 放置モード!
ゲームを終了するだけで放置モード!
放置時間も丸3日分とログイン忘れちゃっても心配いらずの超親切設計!

魅力② PKがない!
ほとんどのチャンネルがPKできない仕様!
逆にプレイヤー同士の戦いがしたい場合ようにPKチャンネルやインターサーバーなどの
「棲み分け」がキッチリされています。

魅力③ 装備のハードルが低い
装備はガチャではなく、素材を集めて製作やモンスターからのドロップ!
そして素材はかなり入手がし易い環境になっている。

魅力④ 取引所で課金通貨が稼げる
ドロップ品を売却が可能、需要が高くよく売れるアイテムもあればボスからは現金20万円分以上の価値があるアイテムも比較的獲得チャンスが多い!

魅力⑤ 毎日ガチャが回せる!
ショップから毎日ガチャ券が「ゲーム内の一般通貨(非課金)」で購入でき、古代ランクのクラスやペットも当たるチャンスがある!

魅力⑥ 合成に天井がある!
合成を行い続ければ「確実
に最後には最高ランクまでたどり着けます!
長く続ければ続けるほど蓄積されていきます。

魅力⑦ 課金すれば追いつける!
ダンジョンに籠もる時間を伸ばせるチャージアイテムや、強力な装備に必要な素材確保が充実!
1万円以下でも十分効果がある!

魅力⑧ 運営が積極的に意見を取り入れる!
先行でリリースされている台湾版などにも存在しない、日本専用の機能追加など、積極的に運営がユーザーの意見を取り入れてゲームを良くしてくれている。

最後に

いかがだったでしょうか。

HIT:The World、すごくないですか?

もちろん良いことばかりではなく、リリースしたてのゲームですからゲームのボリュームはまだ足りてないと思うところはあります。

今後の実装予定

ですがそれはもう伸びしろでしかなく、またそれに

期待できるだけの予告も上記の通りあるんです。

1ギルド VS 1ギルドコンテンツの内容次第ではHIT:The Worldの覇権があると

私は思ってます。

それまでにここまで書いた「気楽にできる要素」を堪能しながら

一緒に「日本の頂点」に立つのを楽しみに待ちましょう。

以上、ひーまにでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スマーフォン向けMMOを10年以上プレイ、AVABEL ONLINEから始まり、Line2revolutionでは攻略サイトの運営、SNSでの情報を提供。
運営に最も生放送で名前を呼ばれた男。

コメント

コメントする

目次