結局武器って本当にクリダメが強いのか
おはようございます!ひーまにです。
今回はいつぞや検証した「武器の検証」について覚えていますか?
この記事では鈍器目線ではありますがダメージ計算シートを使用して
どの武器が一番強いんだ
という検証をさせてもらいました。
この検証について本当に俺は間違えずにできていたのか。。
何かいい検証方法はないか…?
「そうだ警備兵を倒そう」
…
はい、というわけで今回も警備兵さんに犠牲になっていただきたいと思います。
検証におすすめ警備兵さんとは
警備兵に関する内容については依然こちらの記事でまとめさせていただきました。
ぜひ見てほしいところではあるのですが今回の検証で覚えてほしいところはここです。
警備兵はHPが10万である。
何十回か試しました(ごめんよ。。)が警備兵に個体差はなく、
どこの街の警備兵もHP10万の個体で統一されています。
そこで今回はたまたま鈍器で
・「ブラッドクラブ+8」
・「正義の鉄槌+8」
・「テムパルコラボ武器+12」
上記が揃いましたのでどの武器が効果的に警備兵を倒せるかという目線で検証を楽しんでいきたいと思います。
実際の検証
通常攻撃のみで倒す
純粋に攻撃力の検証をするのであれば通常攻撃のみで倒して平均を出せばいいんじゃないか?と思い
通常攻撃のみで警備兵の皆様を倒させていただきました。
もはや警備兵さんもボッコボコです。
テムパル武器+12
というわけでテムパルから結果です。
攻撃回数と一回当たりのダメージを出します。
※記事出来てから気づきましたがダメージ高い順に並び変えてます。
ダメージ平均は。。
3,605ダメージ
これがまずは基準となります。
ブラッドクラブ+8
見た感じダメージがでかい。。
気になる結果は
3,879ダメージ
なんとテムパル+12よりも
一発当たり275も大きいです。
これは最後に期待ですね!
正義の鉄槌+8
最後の検証はー!
どんっ!
これは!?
なんと!?
平均3,723ダメージ。
あれ!?
こ、この検証結果と違う!!
よく考えた可能性
可能性の1つとしては
正義の鉄槌とブラッドクラブ
オプションが違うんですよね。
片方はクリダメ増幅(検証前がクリティカル率アップだった)、片方は基本攻撃力・近距離攻撃力増量と内容にちょっと差異がでる状態でした。
ダメージ計算表でも
Aが正義の鉄槌・Bがブラッドクラブですがオプションを考慮した場合、わずかにブラッドクラブが勝ちました。
こちらが可能性の1つ。
次に「一般ダメージ耐性」「クリティカルダメージ耐性」といった耐性の可能性。
一般ダメージは通常攻撃に対するどちらともに影響する体制ですが、後者のクリティカルダメージ耐性は
「クリティカルダメージ」に影響されます。
警備兵はもしかしたらクリティカルダメージ耐性を持っている可能性があります。
結論
正しい検証ができませんでした。
特にボスのようなHPが大量にある敵に関しては平均攻撃力が大きく影響しますし
また今回の検証では使ってませんが
グローリーメイスとかだと一般ダメージ増幅率=通常攻撃での数値が高いので今回の検証方法だと大きく有利です。
どうだ!ここまで無駄な時間を過ごさせてすみませんでした!!!
最後に
と、いうことで今回の記事でお伝えしたかったことは
オプションって大事なんだな
ということです。
今回の検証ではテムパルコラボ武器+12が一番攻撃力は高いはずなのに
ほかの2つの武器と大きな差がありました。
基本攻撃力が1変わるだけでもダメージに20~30の影響は出ます。
しかし
攻撃力増幅やクリティカルダメージ棒福が1%変われば、攻撃力次第で50~100以上の影響がでます。
ですので見た目の攻撃力だけに惑わされず、正しくダメージが稼げる武器を使いましょう。
気になったら警備兵をボコろう!
以上!ひーまにでした!
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