加護の星なにしたらええんや
Let’s HITを無限リピートしてますひーまにです!
いい曲すぎるやろ。。なんとデジタルリリース版にはBGMのみや声のみなどいろんなパターンが!
声のみのやつ、自分の声っぽいのが聞こえる気がする。。ふへへ。
はっ!Σ( ゚Д゚)
では本日の記事は
「加護の星」についてやっていきたいと思います!
そもそもどうしたらいいって人も若干数いる?みたいなので頑張っていきます。
ひーまにGO!
加護の星の仕様
「加護の星」が何かというとルーンなどと同様に
キャラクターに追加能力を与えるバフシステムです。
加護の星の流れ
加護の星の流れとしては
①ダンジョン「黄金の砂浜」で「微かに光る星の欠片」を集める
②「微かに光る星の欠片」を使用して「加護の星ポイント」を獲得する
③「加護の星ポイント」を消費して「星の召喚」を行う
④自分の気に入った星を登録してステータスを上げる
⑤三か所セットすると解放条件を満たすことで次のステップへ移行する
⑥最終的に④⑤をループ
という形でひたすら星の欠片を集めて自分の好みの星を入れ込むという流れです。
ステータスへの反映箇所
・召喚した星のステータス
・召喚した星のセット数に応じた効果
この二つで能力が上昇します。
星のステータスはステップが上がるごとに上昇率が高くなり、オプションの種類も増えていきます。
注意点
星の加護の注意点としてはいかがあります。
①一度登録したら無償で外すことができない
→一度登録したらリセットしない限り変更はできません。
②同じ「●●」セットをそろえないとセット効果が発動しない
→集中なら集中を最低3つをそろえないと発動しません。
③複数セットは反映する
→対決の力セットを3つ、狩りの力セットを3つ、進撃の力のセット3つといった組み合わせは可能
④リセットするとそこまでに使用したポイントの80%だけが返ってくる
→1000使用していたら800ポイントが返ってきます。
失われたポイントは返ってきません。
⑤ステップ解放には実績が必要
→ステップを開放していくには実績の「星の欠片収集」を達成する必要があります。
最終的に全部のステップを開放するには2000個集める必要があります。
加護の考え方-前提知識
前提知識①最低必要ポイント
まず、ステップごとの合計ポイントを見てみましょう。
何も考えず、全部をとりあえず埋めるだけで必要なのが
900ポイント必要です。
まぁそもそもステップⅤの解放をするためには「2000個 微かに光る星の欠片」を集めないと解放できないのでそこは達成してる想定で進めます。
いやそこが一番大変なんですけどね!
たぶん課金してないと全開放まだの人が多いんじゃないだろうか!
逆に言うとかなり先になるっていう人はざっくりと埋めてよいかと思います!
前提知識②セット効果
次に各セットのセット効果です。
周囲に聞く限りは進撃と集中が多い印象です。
私は途中まで集中にしてましたが、攻撃力の見た目あげたかったので進撃に変えました←
セットか所は最大15か所なので、すべてを同じセットで埋めないと15セット効果は発動しないことを覚えておきましょう。
前提知識③ステップが進むほど種類とステータスが増える
加護のページの左下「確率情報」を見ると、
ステップ別の獲得できる星がわかります。
ずらーーーーっとかなりの一覧がでるので割愛しますが、後半のステップになるとまず種類が増えます。
【ステップⅡ 】
「ガード」「ガード貫通」「クリティカルダメージ増幅」「クリティカルダメージ耐性」追加
【ステップⅣ】
「気絶的中」「気絶抵抗」「状態異常的中」「状態異常抵抗」
「攻撃力増幅」「攻撃力耐性」「スキルダメージ増幅」「スキルダメージ耐性」追加
【ステップⅤ】
「命中」「絶対回避」追加
と種類が増加します。
また、ステータスもステップⅠであれば
「基本攻撃力+3」が最もレアですが
ステップⅤなら
「基本攻撃力+7」も出現するようになります。
加護の考え方-実際
というわけで前提知識を覚えた結論、皆さんどうなりましたか?
私は悩みました(笑)
割とリセットの80%が厳しいんですよね。
1000使って試してリセットしたら200なくなるという当たり前のことですが
この200ポイントが何回もやってるとかなり響きます。
なので私は最初に方針を決めることをお勧めします。
方針① 最初から厳選(ヘビー向け)
自分が何のセットを極めるかを考え、その後、召喚した中で高ランクのものを厳選していくスタイル。
メリット:一番加護の星ポイントを無駄にしない
デメリット:大器晩成型すぎる
厳選することによって無駄なステータスを獲得することなく、着実に成長する方法です。
ただ、かなり気が遠くなる作業なので、短期的に強くなりたい場合には非推奨。
方針② セット効果を最優先(微課金向け)
セット効果を得るのを最優先に、召喚された星のステータスは考慮せず進める。
メリット:確実な効果が見える、ポイント使用は軽微で済む
デメリット:高ステータスが出た時に見送るのが辛い
基本的にはこの選択肢をお勧めします。
進撃のセットであれば15セットを組むことで
【進撃セット15】
基本攻撃力+10
一般ダメージ増幅+6%
ガード貫通+3%
攻撃力増幅+3%
が上昇するので、厳選でポイントが足りない状況よりも短期的に安定して強くなれます。
私はこれにしてます。
ただどんなにステータスが良い星が出てもセットが違うと見送るのが辛いです。
方針③ セット効果無視 星の能力優先
セット効果は完全に無視して、効果の高い星のみを選択する。
メリット:運次第でかなり能力値が上がる
デメリット:ポイントがかなり必要
セット効果を無視して最大効率を選んだ場合は自分の好きな能力を伸ばしやすいです。
また、後半のステータスの伸びはすさまじいものがあるので後半だけ厳選するというのもありかもしれません。
ひーまにの実際の星の加護(雑)
実際のイメージ①:セット効果を最優先
というわけでこちらが方針②のパターン
一式を進撃でそろえました。
実際の能力はこんな感じです。
全然こだわってないですがたまにクリティカルダメージ増幅1.5%増幅とか引くとたぎりますね。
最終的に進撃の力セットで基本攻撃力が+10されるのでかなり安定してます。
実際のイメージ②:セット効果無視 星の能力優先①
こちらなるべく最後まで進もうとしつつもたまにいいのを引いていく形で攻めました。
また思いがけずほかのセットもちらほら発動してます。
ちなみにガードよりのセットで使ってます。
実際のイメージ③:セット効果無視 星の能力優先②後半厳選
後半にステータス盛りまくってやる!と意気込んだパターンです。
確かに能力値が1個当たりがでかいのでそれなりになりました。
まぁ運要素が高いうえに、最後のステップは召喚に100ポイント必要なため、
全然ポイントが足りませんでした。
道中適当にしても600ポイントを使うので、それ+で最後の100ポイントをどれだけ回せるかを想定して進めるといいでしょう。
最後に
いかがだったでしょうか。
これに関しては好みもありますし、
運要素がかなり大きくあります。
運に自信がなければ堅実にセット効果を、自身があれば星を優先でもよいかもしれません。
そしたらセット効果でいい星が手に入ってお得な気分になれるかも!?(笑)
また、そもそもポイントを貯めるのがかなり難しいです。
まずは焦らず、一歩一歩プレイしていきましょう!
以上、ひーまにでした!
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