警備兵を倒すのが趣味です(やばい)
おはようございます!ひーまにです!
今回の記事は警備兵シリーズ(シリーズ化?)の第三弾!
いや、警備兵はあんまり関係ないです、、
ペットガチャをしまくった結果、ペットがいい感じに揃ったので
ペットダメージ検証を行いました!
武器攻撃力
追加ダメージ
スキルダメージ増幅
クリティカルダメージ増幅
基本攻撃力
一般攻撃力
この辺りのステータス、、
どれが一番強いんだ?
と思ったことはないですか?
今回はダメージにどの程度影響が出るかの検証となります。
身もふたもない結論も出ましたが色々やった甲斐はあった気がするのでぜひ見てってください!
ひーまにGO!
検証ペット一覧
というわけで今回は各種ペットの中から
上記メンバーにお集まりいただきました!
察しのいい方はお気づきかと思いますが
その分警備兵倒されてます!
彼らの犠牲に報いるためにも、頑張って解説します。。
なお、長いので結果だけ見たい人は一気にこちらをどうぞ!
エントリーNo.1「ハムペラー」
まずは最初の挑戦者はハムペラーさんです。
ハムペラーの得意分野は
「武器攻撃力」です。
「武器攻撃力」は装着した武器によって増加する攻撃力。攻撃すると1~武器攻撃力の間のランダムな数値でダメージを増加させます。
ではダメージ検証結果です!
ハムペラーダメージ検証結果
まずは平均「5,541」!これを基準に進めていきましょう!
エントリーNo.2「ピデルス」
あんまり使うタイミングがないかもしれないペット、ピデルスさんの能力は
「追加ダメージ」です。
「追加ダメージ」は攻撃時に追加で適用されるダメージです。
では威力を見てみましょう。
ピデルスダメージ検証結果
「5,710」!ということでハムペラーを凌駕しました!
そう、武器攻撃力って1~武器攻撃力の間でランダムとなるのに対して、追加ダメージは安定して伸びた分だけ入るんですよね。
逆に言うとずっと上振れを引き続ければ+の数字が高いハムペラーが勝つパターンもあります。
この時点でちょっと検証が怪しいのではと感じますが突き進みます!
エントリーNo.3「ラミア」
MP回復21にめちゃくちゃ助けられたこともあります、ラミアさんですがメインは
「スキルダメージ増幅」です。
「スキルダメージ増幅」はスキルによるダメージを比率に応じて増加させます。
スキル限定の上昇、果たして!
ラミアダメージ検証結果
「5,743」というわけで、わずか30ですが追加ダメージを上回りました。
9回目で発生したシールドビームのスキルが大きく上振れを引いたおかげですね!
逆にそれがないと最下位もありました。
エントリーNo.4「プロテア」
これもセットする人が結構少なめかもしれませんが紹介します。
プロテアさんのオプション効果は
「一般攻撃力」です。
「一般攻撃力」は一般攻撃時に付与される攻撃力です。
とのことで、通常攻撃を指します。
つまりラミアの逆みたいなものですね。
プロテアダメージ検証結果
ラミアのスキルダメージとほぼ僅差の「5,754」!
スキル攻撃より通常攻撃の頻度が高い、というのがポイントの増加につながったと思われます。
エントリーNo.5「ルシード」
私はたまにこの子をメインに使ってます!
ガードが+10%あるんや、、そんなこの子のオプションは
「クリティカルダメージ増幅」です。
「クリティカルダメージ増幅」は攻撃がクリティカルで的中すると、ダメージを比率に応じて増加させます。
割と本命な気がする。
ルシードダメージ検証結果
ダメージは「5,898」!
最初のハムペラーの「5,541」からだいぶ上がってきましたね!
こうやってダメージの検証をすると細かいダメージ差が目に見えて楽しんでます。
警備兵は死んでるんですけどね!
エントリーNo.6「クライトン」
あえてこのペットを使う、という機会は少ないかもですが(同じことばっか言ってるな。。)
クライトンがつかさどるのは
「基本攻撃力」です。
「基本攻撃力」は基本的な攻撃力。増加すると相手に与えるダメージが固定的に増加します。
基本にして頂点と名高い、基本攻撃力は果たして!
クライトンダメージ検証結果
ダメージは「6,012」とついに6000越え!
今回の英雄ペットの検証で一番のダメージ量となりました!
特別ゲスト「ヒュドラ」
攻撃力担当でかなりお世話になった「ヒュドラ」さんですが、基本攻撃力を担当してます。
基本攻撃力はクライトンと被ってるんですよね。。
しかし、クライトンと違う点として「固有スキル」に武器攻撃力+9がのってることです。
つまり「基本攻撃力」+「武器攻撃力」の上昇!
強いに決まってるということで検証しました。
ヒュドラダメージ検証結果
あれ?
クライトンの基本攻撃力に+して武器攻撃力も上がってるはずなのに、結果としてクライトンより下がってる??
というのもここで何回目かの武器攻撃力の説明に戻りましょう。
「武器攻撃力」は装着した武器によって増加する攻撃力。攻撃すると1~武器攻撃力の間のランダムな数値でダメージを増加させます。
ふむ。
つまり、武器攻撃力はかなりランダム要素が高いんですよね。
これがあるせいで
安定したダメージ測定というのがHitTheWorldでは存在しないんです。
というわけで今回の検証結果をおさらいしてみましょう。
最終結果一覧
はい!
ハムペラー最下位のクライトン1位という結果になってます。
が、見ていただきたいのが各ペットの「最大ダメージ」部分。
鈍器の単体攻撃でも高い部類の421%のダメージを与えるこのスキルが
かなりダメージの幅が広くなってます。
ハムペラーが13,651に対して、ラミアの最大が19,217。
そのダメージ差が「5,566」も発生してます。
これはつまりダメージの振れ幅の原因である
「武器攻撃力などが如何に高ダメージのスキルの時に上振れを引けるか」
でかなり変わっちゃうということです。
…つまり、この検証の差は割と誤差ということですね!
まとめ
という検証の結論でしたが、それでも平均ダメージを出した結果
ある程度の「安定性のあるダメージ」が存在するのもわかりました。
特に基本攻撃力と追加ダメージに関しては何度か試したところ大きく下がることがなく
クリダメに関しては自身のクリティカル発生確率が100%を持っていればそのままの割合が安定してダメージとして表れます。
具体例としてあげると
ポテンシャルとしてハムペラーの武器攻撃力上昇は最大まで上振れを引き続ければかなりダメージが上がりますが、ヒュドラ・クライトンの基本攻撃力はその上振れ付近を「安定して出せる」ため、結果的に基本攻撃力に軍配が上がるというのが検証結果です。
おまけ-古代ペット
おまけとして手持ちの古代ペットも一緒に検証しました!
結果的に私のステータスがクリティカル特化で100%発生することもあり、「イブリースキキ」のクリティカルダメージ増幅が安定して上昇、次点で「ラビエ」の基本攻撃力が高く、クライトン以上となりました。
しかし、「アニカ」や「帽子を被ったキキ」それなりに下振れを引いたとはいえ、クライトンの数字以下になってます。
つまり、戦闘においては脳筋で古代が強いというわけではなく、オプションはしっかり見ないとダメージを重ねることはできないということを覚えておきましょう!
最後に
いかがだったでしょうか。
今回はあくまで「ダメージ」にこだわって検証しましたが、対人要素に至ってはこういったダメージよりも
「状態異常」や「バフ・デバフ」といった効果もかなり重要です。
ダメージというのは相手によって
・「絶対回避」が高いと攻撃がそもそもあたらない
・「攻撃力耐性」が高いと攻撃力増幅は下がる
・「ガード」されたらダメージはゼロ
というようにその他要素も絡んできます。
私がケンさんを殴っても
「ひーまに、俺HP10割。(どや)」
と言われてしまうくらいの差があればダメージよりも相手の足止めをするための状態異常や、自身の防御力を高めて長期戦に持ち込む方が効果的というのもあります!
くそう!!!火力上げたんねん!!!(え)
なのでダメージを突き詰めるというのはあくまで
「対ボス用・モンスター討伐用」という意識を忘れずに育てていきましょう(^^)/
大切なのは連携!
個々のステータスだけでゲームが決まらないのが
MMOというジャンルです!
仲間と一緒に楽しんでいきましょう( ゚Д゚)!
以上、ひーまにでした!
コメント
コメント一覧 (2件)
クリティカル率Up(プロケ)の検証結果も入れてもらいたかった。
たこさんコメントありがとうございます!
クリティカル率UPですがペット抜きでも私がクリティカル発生率が100%を超えてしまってたのでクリティカル検証ができず、
次の機会では装備を外してチャレンジしてみます!