#276 HTWクリエイターズアンケート

(AI判断)この記事は約 10 分で読めます。

目次

やっべ期限今日までだ。

おはこんにちばんはひーまにです。

今回はクリエイターズが自身のサポーターや自身の意見を参考にアンケートを行う

「HTWクリエイターズアンケート」というものがあります!

ちなみに名称は私がいま勝手に決めただけでそういった名称のアンケートではないです!

こちらのアンケートはクリエイターがご意見を取りまとめ、運営側に直接提出することができ、皆様の声を直接お届けできるという制度でしてたぶん他のクリエイターの方々も同じような質問を年末にやってるかと思います。

そう年末に。

…いやー、年末は体調不良でですね、記事もギリギリでしたしね。。

すっかり飛んでおりました。

というわけでいきなりのアンケートですがとりあえず運営様にお届けできるアンケートというわけです!

そこで

今回は自身の意見も交えつつ質問内容を発表していきます!

「自分も同意見!」や「いや私はこう思う」など

ぜひ最後のフォームから皆さんもご意見いただければ幸いです!

それでは本日も

ひーまにGO!

HTWクリエイターズアンケート内容!

質問①聖物占領戦 テストマッチイベントについて

・12月7日に実施した聖物占領戦 テストマッチイベントについて
→配信の仕方・見せ方・改善点など気になったところがございましたら記載ください。

という質問です。

こちらは12月7日に放送された

上記テストマッチイベントに関するご意見ですね!

これに関しての改善点、、個人的には大満足なんですが、一視聴者としては

放送時間が長いという点でしょうか。

全体で4時間24分となるとなかなか見ようと思うには勢いが必要かと思います。

そして基本的に連続でやってたので休憩どころが難しい。

試合開始時間は固定にして早く終わったらインターバル映像を挟むとかでもいいかと思いました!

ただ試合内容は色々バリエーションが見れたのでぜひ全部見てほしい!
司会やゲームの内容は完璧だったと思います。

質問②12月のアップデートはどうでしたか?

12月11日・12月18日に実施したアップデート全体の良し悪しについて
→古代装備の緩和と虚無の激戦地を除く、アップデート内容についての良し悪し、もっとこうだったらよかったなど。
主なアップデート内容:ギルド祭壇、闘魂の融合、インターの石像追加、新規虚無のオーラ、サンタイベント、カンパネラ・アミュレッタの追加、モンペラ追加

主なアップデート内容についてはこちらの記事が参考になります。

この中で大きかったのは「モンペラ」の追加がやはり大きかったでしょうか。

やはり新マップというのは心が躍り、あとものすごい攻略難しいところが〇です。

いまは放置もできるようになりましたが思うとフォントゥナスも最初は大変でしたね。

悪しという点でいくと「カンパネラ」装備、若干激戦にかぶっちゃいますが

入手できる気がしないのが問題で、一定のレベルしか入れないあの場所で特定のしかも一か所しかわかない場所でのアイテム確保はほぼ不可能な気がします。

あとは「ギルド祭壇」については面白い試みではあると思いますが、なかなか維持が大変なのでほとんどのギルドでは使うのが難しいのではないでしょうか。

それでもいざというときにみんなで装備を捧げて戦闘力をアップ!というのはロマンもあるので良し悪し半々といった感じです(笑)

質問③古代装備のバランス調整について

・古代装備のバランス調整/入手緩和について
→古代装備のバランス調整についての良し悪し、制作に対する良し悪しなど。

古代装備の入手方法がめちゃくちゃ緩和されましたね!

製作レシピの全部解放と制作確率が100%、そして一番ネックだった古代ジェムストーンの入手がなかなか使い勝手の悪かった希少ジェム→英雄ジェム→古代ジェムと製作できるなどかなりの改革となりました。

個人的には絶対的に良し!

これによって英雄ランク装備の価値が暴落はしましたが、逆にそのランク帯の装備が安く手に入ることで攻略に行き詰ってた低レベル帯のプレイヤーの助けにもなったかと思いますし、なによりもPvPでの耐久力が全体的に上がったことで結果的にGvGも面白くなったと思います。

ワンパンで倒される環境が減ったことが今回の装備緩和で改善されたのが大きいです。

あとプレイをしてれば確実にイベントで2つ以上古代装備が獲得できるのもGood!

英断だったと思います。

質問④虚無の激戦地はどうでしたか?

・虚無の激戦地のコンテンツについて
→コンテンツの良し悪し、改善を希望する点など。 ・その他ゲーム仕様に関して改善を希望するもの

虚無の激戦地はどうだったかという質問ですが

いままでで最大規模のGvGであるという点は面白かったです。

5ギルドくらいが固まって拠点を奪い合うものはまさに大乱闘という感じでしたし、攻城戦よりも拠点数が多いことからどの拠点を攻めるのかという駆け引きも面白かったです。

ただ時間帯が辛いです。

20時~20時半は逆に21時~22時にコンテンツが集中している現環境ではその時間帯にご飯やお風呂をするひとが多いと思うのであの期間はなかなか大変でしたね。。

それ以外は逆にその時間帯以外はあんまり入る必要性を感じないところです。

そのエリアでのみ取れるカンパネラも少し書きましたが、エリアの端っこで特定の精鋭モンスターのみしかドロップせず、まったく手に入る気がない。

その辺が今後どうなるかは注目です。

質問⑤⑥⑦その他

残りの質問は運営へのメッセージ、ひーまにへのメッセージなので割愛させてもらいます!

皆さんのご意見などドシドシお待ちしております(^^)/

そして最後の質問は最近作ろうとしている「新規プレイヤー向け」記事について皆さんのお力をいただきたく追加しました!

これからHITTheWorldを始めるとなると敷居が高く感じると思いますが、ぜひ色々意見がいただけると幸いです!

投稿フォームリンク

というわけでご意見を募集するフォームはこちらとなってます!

皆様からのコメントお待ちしております!

最後に

投稿フォームに関しては基本的に必須項目をなくしてます。

特定の質問だけ答えてもらっても構いませんのでぜひたくさんのご意見をいただけますと幸いです。

HITTheWorldのいいところは

運営が本気で色々動いてくれるところです。

こういったアンケートを集めても運営に見てもらえる機会なんて他のゲームではあんまりないと思います。

ちょっと意見が通り過ぎて迷走しているところもあると思いますが

エヴァンジェリストや椎名さん、各クリエイターズ、そして皆様HITTheWorldのプレイヤーの全員で作り上げるこのHITTheWorld。

「仲間と目指す日本の頂点」に向けて、どんどん一緒に盛り上げていきましょう!

以上、ひーまにでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スマートフォン向けMMOを10年以上プレイ、AVABEL ONLINEから始まり、Line2revolutionでは攻略サイトの運営、SNSでの情報を提供。第11回リネレボチャレンジカップT2優勝。HITTheWorldでは公認クリエイターズに就任。200記事以上を執筆。

コメント

コメントする

目次