MENU

生放送ミニ生放送まとめ4.5

2024年 5月14日に放送された「HIT : The World公式ミニ生放送!HIT The 生放送~4.5杯目~」をまとめました!

なお今回の記事でHIT:TheWorldManiaこと「ひーまに」の記事は50記事目

今後ともよろしくご愛好いただけると幸いですm(__)m

では本日もやっていきましょう!

ひーまにGO!

目次

生放送で報告された不具合一覧

こちら今回の放送の一覧が最初に

シンプルに不具合のことしか書いてないですね。

謝罪会見じゃないですか。

運営が生放送使って不具合を一覧にして謝罪会見するって字ずらにするとちょっとすごいですね。

では実際の中身について聞いていきましょう。

キャラクター名先取りイベント不具合について

キャラクター名先取りイベント不具合について、
データ整理収集が難しく5月29日のメンテとなります。

うーん、わかってはいましたがちょっと告知が遅くなったのはどうなんだろうと思ってました。

対応内容としては名前変更チケットを配布という形みたいで、すでに別サーバーで作ってしまったキャラをデータ移動というのはできないそうです。

これは辛いですね、、

さすがにこの問題で辞めてしまったユーザーはどうしても戻ってくるのは難しいとは思いますが、既存のユーザーで名前変えたい人に少しでも救いとなればと思います!

放置モードで獲得できるボックスの下方修正

放置モードで獲得できるアイテムを取得できるイベントを別途行います。

まぁすべての人はこう思ったはずです。

いや確率を戻してくれ

と、これに関してはちょっと思ったことがあるので急に閑話を挟みます。

唐突な閑話

HIT:The Worldの運営チームはゲームをリアルタイムにプレイしている人に対して優遇したい。

そんな印象を受けました。

いや何を当たり前のことを言ってるねんと思われるかもしれませんが、放置され続けるよりもリアルタイムでの体験を通してゲームを楽しんでほしいという感じと言ったらいいのか、うまく伝わるかわかりませんが

放置して、いつの間にかいいアイテムを手に入れてた、やったー。

ではなく

イベントをこなした!頑張った結果、いいアイテムを手に入れた!やったー!

というような達成感を持ったゲームプレイをさせたいのではないか

他の全ユーザーへのお詫びもそのような印象にとらえました。

忙しいサラリーマンや時間が取れない主婦、タイムパフォーマンスを気にする現代ではそぐわない考え方にも思えますが、MMOに熱量を注いでいるゲーマーにとってはそういった体験があるほうが続けてくれるのではないか

そんな考えがあるのかなーと

勝手に想像しました。

楽はしたいんです!
(いちMMOゲーマーより)

制作者としては作ったゲームを楽しんでもらいたいという想いが当然あるかと思いますので製作者のそういった気持ちとユーザーの気持ちのバランス、これを行うのは相当難しいと思いますが頑張ってほしいですね。

育成過程も楽しむ人はいるかと思いますが、MMOゲームをしているならその先の

GvGに向けての過程が楽になる要素は歓迎する

と勝手に私は思ってますし、それが結果的に大人数でのコンテンツを楽しめる展開になるのではと、

一つの意見として拾ってもらえると幸いです。

あと何かしたらお知らせをすぐ出してくれること!これ!

閑話休題。

ということで放置モードで獲得できるボックスについては下方修正は変わらず、イベントで対応となります。

5月5日攻城戦の不具合及び補填について

なぜ今回のような配布の形式になったのか、全員配布はなぜなのかという意見については「Lv.50になるために頑張って、惜しくも49レベルで参加できなかった」そんなユーザーにも補填したい

そういったユーザーってどのくらいなんだ!という疑問はありましたが、運営の意図が聞けたのはよかったですね。

そしてさっき話した内容につながるんですが、頑張っているプレイヤーに対して何かしらしたいという方向性だけ伝わりました。

全員を納得させるうまいやり方というのは結局ないと私は思ってますので、安易な全体配布というよりは意図があったということに安堵してます。(私はいったい何様なんだ!←)

不具合補填についてはアイテム系はなるべく早く配布(14日にメールで届きました)、エーテルに関しては調査がまだかかるのでしばらくお待ちください、という形で終わりました。

攻城戦の傭兵システムについて

傭兵の仕様について言及がありました。

傭兵というより攻城戦はエリア最大で500人が入場でき、参加ギルドの総数が500人に達していない分だけ攻城戦に傭兵が参加できる仕様です。

Eぐるなランドさん、ばっちり当たってましたね!

昨日の記事↓

でもこれ、反王様も突っ込んでましたが、将来的にギルドメンバーが50人になったら

傭兵参加できない

ということですね。

ギルドレベルについてはまだまだMAXは遠いと思いますのでギルドレベル6になって、40人×10ギルド、400人。

毎週100人くらいになると考えたらしばらくは大丈夫そうです。

でも入札できるのがギルドランキング上位50位なので、運営が思っている3倍のスピードで我らは爆進します。

すぐに、傭兵が参加できない

ということになりかねないので何かしら検討してもらえると嬉しいです。

やはり全部のギルド攻撃できる傭兵団とか、、、ぐへへへ。

ボス報酬

おそらく一番気になっていたであろう

ゴーレムなどのボスドロップがすごかった件。

これに対して運営のご回答は

5月22日以降
・領域ボスは全員参加報酬を配布に改善
・ダンジョンボスは2週間限定で当時と同じレベルの報酬でやる。

これに関しては素晴らしい回答だったのではと思いますがいかがですか?

もちろん

ずっとすごいドロップさせろや!

という人もいると思いますが、過剰なドロップはあまり加速させるとゲームの衰退も加速するので個人的にはベストな回答かなと感じました。

何はともあれ22日楽しみです。

お詫びイベント「リアル調律者の祭壇」

今回の諸々のお詫びを兼ねてのユーザー配布として「リング強化」か「勲章強化」どっちがいいですか?

という祭壇イベント。

エヴァンジェリストパワーでゴリ押されて両方になりましたね(笑)

我らが反王様に感謝の極み!

その後の頭を抱えるシーンまでセットで面白かったです。

最後に

結構運営に対して不満や賛同など色々書いちゃいましたが、こういった運営がユーザーに対して前に出てしゃべるという機会が多いのはありがたいことだと思います。

コメント読まれなくて意味ねぇよ!という方もいらっしゃいましたが、毎回次の放送では色々ユーザーの声を聴いては動いてくれたのがわかるので、引き続きアピールしていきましょう。

でも「配信してないクリエイターはクビにしろ」というコメントは私にものすごく刺さるのでどうか許してください←

以上、ひーまにでした!

これからも皆さんに情報提供できるよう、頑張ります!

クリエイターズもぜひ登録よろしくお願いします^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スマーフォン向けMMOを10年以上プレイ、AVABEL ONLINEから始まり、Line2revolutionでは攻略サイトの運営、SNSでの情報を提供。
運営に最も生放送で名前を呼ばれた男。

コメント

コメントする

目次