MENU

クラス解説ページ【杖】

目次

ひーまに挨拶

特に失礼なことはしてませんが失礼いたします。

こう最初になんか挨拶を挟んどきたいお年頃なんです。

いきなり話題にいく、がっつく男ってどうかなって、、

え?どうでもいい?

はい、すみません!今日もクラス解説していきます!

今日はメンテナンスもありますのでメンテナンス時の一週間振り返りも投稿予定です!
(↑こういう連絡用の挨拶枠です)

ひーまにGO(ぼそっ)

杖クラスとは

クラスのタイプ

杖クラスは迷うことなきダメージディーラー、

広範囲アタッカータイプです。

持ち前のステータスを活かしての魔法攻撃は圧巻の一言。
広範囲系のスキルが多く、フィールドで

密集している敵を倒す際にはトップクラスの性能を誇ります。

また攻城戦などにおいても相手の視覚を遮断するスキルや短いスタンが持続する雷系スキル、持続ダメージをあたえる火傷状態など「対人デバッファー」としても活躍するクラスです。

耐久力はそこまで高くないですが聡明ステータスから来る高回転でのスキル回しは殺傷能力が高く、

前線で戦いたいタイプにおすすめです。

PvE(対モンスター)においては弓と並んで最強クラス。
鈍器と同様に密集地帯での活躍は気分爽快です。

おすすめスキル

①ブラインド
ショップ購入可

もう嫌い!マジ嫌い、嫌いオブ嫌い!

これを当てて来るプレイヤーほんっと私は!
おっと、失礼しました。

ブラインドは相手に視野遮断効果を与え画面上の見える範囲を大きく阻害、ターゲットも切れてとても強力な状態異常です

乱闘場などの集団戦においてもターゲットが切れる状況は脅威で戦況を一旦リセットすることが可能な強力なスキルです。

②エクスティンクションスペル

相手のバフを解除して魔法防御力減少に変換するスキル。

これの凄いところは+5になると相手のほぼすべてのバフを解除できるところ。
大器晩成のスキルですがプライムプロテクトは剥がせないので注意。

魔法防御を下げる能力も職と相まって地味に強力です。
でもブラインドよりはきらいじゃないかな

③アウェイクンインパクト

杖が範囲狩り最強と言われる強力無比なスキル。

スキルダメージを増やし、かつクールタイムをリセットするインチキスキル
高回転過ぎてMPが足らなくならないよう注意して使おう。

持続時間が8秒とそれなりに長いのでクールタイムリセット後は瞬間火力としても凶悪

読者からのおすすめポイント

DPSの高さと、範囲火力に優れている

範囲攻撃で状態異常をばらまける。ゴールドで買える金スキルが最強。

PVPにおいてのスキル回しのよさ、連携スキルによる殺傷能力の高さ

読者からの不満ポイント

PVEでの火力の無さ、スキルモーションの長さからPVEにおいては特定のスキルを切らざるをえず、他職に比べDPSが出にくい点が難点。

同じ遠距離の弓に比べて射程が短く、モンスターの取り合いに負けやすい。
範囲ダメージや状態異常でのスリップダメージが多い為、現状ボスモンスターへのDPSが低くなりやすい。

MP回復やクリティカル率も底上げしないと厳しい

複数の範囲スキルがあるがそれらの効果範囲の違いが大きいため、モブが密集している所で範囲狩りをすると想定以上の数のモブを引っ張ってしまうことがある。スキルを揃えていかないと弱いので他職よりハードルが高い。

先輩からのアドバイス

スキル回しの順番の理解、PVEとPVPでのスキル選びの違いに付いてを理解すること。

範囲攻撃が多いので強い狩場では範囲攻撃をoffにしないとタコ殴りにされるので気を付けよう!

めっちゃ大器晩成型だから心を強く持って……!

著者オッケイジからのコメント

オッケイジ
アンケートの結果で分かったのが広範囲スキルは確かに強力なんですが、MP消費がやはり激しいことからMP回復は意識して高める必要があるのと、自身のランクより高い狩場では広範囲ゆえにタゲをいっぱい取ってしまうことで厳しい場面もあるよう。
しかし、それも成長すれば逆にメリットしかないので大器晩成型であるのは間違いありません。自身より下位に落としてしまえば大量虐殺犯(言い方悪い)になることが可能なので将来を楽しんで育成しましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?
杖は広範囲でやはりとても強力ですが反面リスクもあるクラスというのが分かりました、、

ちなみにAnica1にいる最強プレイヤーは杖です!

大器晩成の完成形はまさしく神クラス!

ぜひAnica1に遊びに来てください(笑)

以上、ひーまにでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スマーフォン向けMMOを10年以上プレイ、AVABEL ONLINEから始まり、Line2revolutionでは攻略サイトの運営、SNSでの情報を提供。
運営に最も生放送で名前を呼ばれた男。

コメント

コメントする

目次